ペットホテルを開業するなら!必要な資格や資金、ペットホテルへの集客や手続きとは?

この記事のまとめ

ペットホテルの開業に興味がある方や開業を検討している方に向けて、ペットホテルの開業・運営に必要なものや運営する上で重要なことについて紹介します。

目次

ペットホテルとは?

犬 ペット ペットホテル

一言でペットホテルを表すならば、飼い主が不在の際にペットを預かる施設のことを指します。

飼い主が旅行などでペットの世話をできない時にペットホテルは利用されます。

1日のみや1週間など、利用期間を自由に指定することができます。

急な用事が入った場合でも即日で利用することができるので非常に便利なサービスです。

つまりペットホテルは一時的に世話ができない時にペットを預けられる施設です。

なおペットホテルの概要については下記の記事で詳しく解説していますので併せて読んでいただくと理解が深まるかもしれません。

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飼い主が一時的に世話ができない時にペットを預けられる施設ことを指します。

ペットホテルの開業に必要なものとは?

ペットホテル 必要 準備

ペットホテルを開業するのに必要なもの下記2つです。

  1. 動物取扱業の登録
  2. 動物取扱責任者の資格

またこういった手続きの他に、開業資金やペットホテルを開業する場所も必要です。

特に場所に関しては複数のペットを預かれるスペースを確保する必要があります。

またペットの鳴き声が迷惑にならない場所で開業する必要があります。

住宅街やマンションの近くだと騒音等で近所の住民に迷惑をかけることになります。

そのため開業する際の場所選びは慎重に行う必要があります。

そのほかにもペットを預かり世話をしていく上で必要な備品も必要です。

例えば檻や檻や餌が挙げられます。

最後に、ペットトリマーなどペットを管理できる資格を保持している人材も必要となります。

特に経験のある人材がいれば運営をよりスムーズに進めることができます。

ペットホテルを始めるためには、行政上の手続き土地備品が必要です。

ペットホテルはどこで開業できるの?

ペットホテル 立地 場所

ニーズのある場所で開業することがペットホテル運営に重要です。

ニーズの高い場所として有力なのが空港周辺駅前です。

その他にも人が集中する場所や駐車場を完備している施設などでも需要は高いです。

代表的な例としてショッピングモールやアウトレットモールがあります。

交通施設人が集中する施設でのペットホテル運営がおすすめです。

ペットホテルを開業する際の注意点は?

ペットホテル 開業 注意点

ペットホテルを開業時はどこにホテルを開業するのかという点に最も注意しましょう。

というのも開業する際に立地が集客に大きく影響を与えるからです。

立地による利用客の足の運びやすさは将来的な運営にも影響します。

ペットホテルの開業は需要のある場所で開業し、安定的な運営を目指しましょう。

さらに開業する場所を選ぶ際は騒音など近隣住民への影響にも注意が必要です。

そのため大型商業施など、ペットの鳴き声が気にならない場所も出店候補の 1つに挙がります。

またペットの鳴き声だけでなく、ペットから発生する臭いにも注意する必要があります。

アパートやマンションで開業を行う場合は周辺の住民からのクレームがないように配慮して場所を選びましょう。

集客のしやすさ近隣住民への配慮を踏まえた場所選びが重要です。

ペットホテルはどのように集客する?

ペットホテル 集客 猫

ペットホテルへの集客施策は様々なものがあります。

例えばチラシを配ったりCMを流したりなどの施策が考えられます。

そこで様々な宣伝方法がある中でペットホテルに適している方法を4つ紹介します。

webサイト

ペットホテルの開業に欠かせないのが公式ホームページです。

特に店舗概要やサービス内容を明記することが重要です。

サービス内容を伝えることで利用客の信用を獲得することができます。

さらにペットホテルを利用しようとしている人への認知度を増やすこともできます。

こういった積み重ねが顧客の増加に直結しているので重要です。

またwebサイトで問い合わせや予約機能があると、より集客ができます。

そのほかにも料金を明記しておくこともオススメします。

おおよその料金を把握すれば安心してホテルを利用してもらうことができます。

SNS(Twitter・Instagram・YouTube)

SNSで広告やサービス内容を発信することで、新規の顧客獲得に繋げることが可能です。

代表的なSNSとして下記3つが挙げられます。

  1. Twitter
  2. Instagram
  3. YouTube

それぞれの特徴を生かした上で複数のSNSで情報を発信すると効果的です。

例えばInstagramやYoutubeで映像や画像を掲載すると、ペットホテルを使ったことのない人により具体的に店舗を紹介することができます。

もちろんペットホテルを利用したことがある人にも、キャンペーン情報をよりインパクトのある形で告知することができます。

またどういった際にペットホテルを活用できるのか」といった活用事例を発信することも良いでしょう。

どのような時にペットホテルを利用するのが良いのかを紹介することで、ペットホテルを利用するメリットをより具体的に知らせることができます。

Googleビジネスプロフィール

Googleビジネスプロフィールとは、自分の店舗をGoogleを通して集客することができるサービスです。

有効活用すればGoogleやGoogleマップで検索した際により目立った形式で自分の店舗が表示されます。

例えば通常のGoogle検索だと、店舗名を入れて検索すれば、住所や電話番号、HPなど店舗に関する情報が記載されたボックスが表示されます。

またGoogleマップだと、店舗に関する情報のボックスに加えて店舗の所在地に赤いピンが立ちます。

赤いピンのおかげで利用客は店舗の場所を把握できるので、来店数の増加に直結します。

看板・チラシ

これまでネットを活用した方法を紹介してきましたが、アナログでの集客も非常に重要です。

というのもペットホテルは周辺地域の住民が利用することが十分に考えられるからです。

例えば駅前や人通りの多い場所で看板を置くと、効果的に宣伝することができます。

web上の広告と並行して行うことでより効率的に集客を行うことができます。

ペットホテルの集客の代表的な方法としてwebサイトSNSGoogleビジネスプロフィール看板・チラシの4つがあります。

ペットホテル開業者の年収は?どのぐらい稼げる?

ペットホテル 年収 猫

ペットホテルの運営者の年収は、もちろんどこに出店するのかによって左右されます。

しかし中には年収2000万円を稼ぐ人もいます。

というのも出張や海外旅行など利用シーンが幅広いので、ペットホテルを利用する機会が多いからです。

それゆえにサービス内容や立地次第で、常に安定した収益が見込めるビジネスです。

また定期的に利用する顧客が増えれば、口コミによってさらなる新規顧客の獲得も見込めます。

他にも自宅でペットホテルを運営している人もいます。

その場合であれば光熱費や家賃を最小限に抑えて運営することができます。

そのため費用が少ないので高い利益を期待することができます。

ペットホテルの店舗形態立地サービス内容次第で高収入を目指すことができます。

まとめ

犬 チワワ ホテル

ペットホテルは、ペットを一時的に世話できない際に利用できる便利なサービスです。

これまで紹介してきた通り、田舎への帰省や海外旅行に行く際に重宝されます。

ペットホテルを利用するシーンは多く存在するので常に需要があるサービスと言えます。

そのためサービス内容を充実させたり継続的にマーケティングを行うことでリピート客を増やしたり新規顧客を獲得したりして、より安定的な店舗運営を行うことができます。

ペットブームが盛んな今だからこそ戦略的にマーケティングを行い、より多くのペットオーナーに喜んでもらえるペットホテルを運営してみませんか。

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